在処離れ

やさしく、あったかく生きていきたいです。

話し下手

 

 

こんばんは。

 

私は言葉にするのがとても下手で。

思ってることを適切な言葉で伝えようとすると、とても時間がかかる。

 

どうしてこうも自分は「言葉にすること」が下手なのだろうかと考えた。

私は、なるべく自分のこころに近いことばを選んで話したいんだけれども、それが人よりめちゃくちゃ時間がかかってしまってるのだ。

だから、こうやってブログ書きながらゆっくり何かを伝えるのは好きなんだけれど、話すのは苦手。

1万字のレポートを書くのは好きだけど、授業のディベートは嫌い。

 

皆、なんでそうやってスラスラ言葉にできるのか、不思議だし、かっこいいなあと思うし、羨ましい。

人との会話に、空白ができればできるほど、「なにかしゃべらなきゃ」と焦って支離滅裂になるし、伝えることが下手すぎて、自分が自分で嫌になる、ことが多い。

 

自分が言葉でうまく伝えられないことで、他人に理解の時間を多く取らせてしまっているのも嫌だし、友達がフォローして私の言いたいことを代弁してくれる時とか、申し訳なさと有難さとみじめさで死にたくなる。笑

 

言葉が伝わらないときは泣きたくなるし(泣かないけど)、伝えようと焦れば焦るほど頭の中が真っ白になる。

人の話を聞いているようで、次に自分が何を言おうか頭の中で考えているわけだから、結局人の話も聞けてなくて、まともに人と会話ができない………

最近コミュニケーションの下手さで悩みすぎてる!けど相談できる人がいない!( )

からブログで発散してます。

 

ここまで伝えるのが下手だと、何か脳に異常があるんじゃないかと疑うけど、単に自分の頭が悪いのと伝える力が無いのだと思う。どうしたらいいんだろう。

 

単純に、人の話を聞いて何かレスポンスを返す、ということも私はめちゃくちゃ下手で、よく「リアクションが薄い」と言われるのもそれが原因だと思う。

 

いつも人の顔色を窺って言葉を返しているから、つまらない返答になるのかも。

 

すらすらと筋道立てて言葉を話せる人になりたい。

他人に迷惑かけずに自分の力で伝えられるようになりたい。

うまく伝えられないことで、呆れられたくない。

 

ゼミとかでみんなで話し合う授業の時とかに自分の不甲斐なさを痛感する。

教授に「どういうこと?」って言われる頻度が多すぎてマジで申し訳ない。

それに対しての説明も上手くできないから、もうなんか消えたい………………って毎回なってる気がする。

周りの友だちが説明上手なのも、自分が下手なのが浮き出て精神的にくるんだよなあ…

 

他人の発表の時には「ウンウン」って頷いている教授が自分の発表の時「?」の表情になるのとか。空気で伝わってきてツライ!話下手でゴメン…………(T_T)

 

 

話し上手になる方法が知りたいなあ。

せめて自分の伝えたいことを、落ち着いて、正確に伝えられるようになりたい。

大事なことはきちんと自分の言葉で、正しく伝えられる人になりたいのです。