在処離れ

やさしく、あったかく生きていきたいです。

上手く笑えない

 

こんにちは。

 

今日も、お悩み書いていきます。 

 

 

つい最近飲み会があったんです。

先輩と、私たち(後輩)の集まりでした。

 

先輩と後輩で飲むと、どうしても先輩主導の飲み会になります。それは別に全然構わないんだけど…

 

正直、

つまらなかった………!

 

先輩のやる事なす事の、面白くなさと言ったら…本当に疲れた(ひどいわたし)

面白くないなら、あなたが面白くしなさいって話で。でもそんな技量もないわたしは、むすっとする資格は無い。

笑わないと。せめて愛想良くしないと、と思った。

周りを見てみると皆笑ってる。愛想笑いとかじゃなくて、本当に心の底から楽しんで、笑っているように見えました。

 

「みんな笑ってるし、私の笑いのハードルが高すぎるのか…」と思った私。

 

ただ、うまく作り笑いすることも出来ず…

 

 

結局、

「◯◯(私の名前)、具合悪いの?」

と言われちゃいました。

 

言われると思ったけど、どうしようもなかった…。楽しくないのは本当だったから。そしてうまく皆に合わせて笑うことも出来なかったから。むすっとしちゃったのかもしれない。にこにこしていられるように頑張ったんだけどな……

皆の楽しい雰囲気を壊したいわけじゃなかった……私が上手く周りに合わせられなかっただけ。ごめん皆………………

 

友人にそう言われた時、「なんで作り笑いしてまでして面白くないことに笑わないのいけないのか」という攻撃的な気持ちと、「私は人並みにもワイワイ楽しめないのか」という悲しさと、「皆の楽しい雰囲気に水差しちゃったなあ」という申し訳なさで一杯になりました。

 

 

多分私は世渡り下手です。世渡り上手な人って、こういう場面上手く切り抜けられるんじゃないかなあ。わからないけど。

正直な話、何年か前までは私も世渡り上手な方だと思ってたんですが、最近人に「世渡り下手だよね」と言われて、あれ、違うのかもと思い始めました。

 

 

皆のことも、先輩のことも、嫌いなわけじゃない。むしろ大好きです。いつもこんな私に構ってくれて、本当に本当に感謝してる。

なのになんでこんなに笑えないんだろう。迷惑かけちゃうんだろう。

 

周りが笑ったら、笑わなきゃいけないっていう状況につかれた……

人に相談すると、「別に無理に笑わなくてもいいんじゃないの?」って言われるけど、笑わないと「具合悪いの?楽しくないの?」って言われるよ。

あの時は「具合悪くないよ、楽しいよ!」って嘘ついたけど、バレてるんだろうなあ。ごめんね…。

 

 

みんなどうやって面白くないことに笑っているんだろう。

付き合いが上手くなりたい。上手に嘘がつきたい。ほんとうに。

人に嫌な思いさせない自分になりたい。