在処離れ

やさしく、あったかく生きていきたいです。

嫌われるのが怖くて近づけない

 

 

こんばんは。

 

今日は、「相手に嫌われるのが怖くて近づけない」という悩みについて書きます。

 

例えば、好きな人ができた時。

好かれたい、と思う人ができた時。

先生と関わる時。友達と関わる時。

その人と距離を縮めようと、話しかける!LINE交換する!電話する!

 

…それがなかなかできないっ!

 

話しかけたいという気持ちはある。でもできない。

私と2人きりになって、「つまらない」と思われたらどうしよう。

つまらないと思われるくらいなら、何も思われていない今の状態がいいな。

どうせ最後に嫌われるくらいなら、関わらない方がいい。そんなこと思ってます。

 

結局自分が一番可愛くって、傷つきたくなくて、プライドだけ無駄に高くて、人に近づくのを恐れてる小心者です。

 

「好かれたい」人に自分をさらけ出すときは、何事も一番いい状態の私を見て欲しいと思っちゃう。

友達へのアドバイスも一番いいことを言いたい。先生からの質問にも、一番いい解答をしたい。

「あ、やっぱりこの子に相談してよかった」「この子と仲良くなってよかった」と思われたい。

 

でも現実の私はそうは行かない。友達の話にもうまく答えられず、先生の求める回答もできない。その度に、「ああ、喋らなきゃよかった」「ああ、つまらないと思われた」 と面倒くさい被害妄想を繰り返します。

 

こういうこと言うとさ、「別に皆、○○ちゃん(私)に正解を求めてるわけじゃないよ」って言われるんだけど。まあそうなんだろうけどさ。頭では理解できるけどさーーーーーーー!!!でも頼りにされたいじゃんかーーーーー!!

「次も○○ちゃん(私)に相談しよう」って思われたいじゃんかーーー!

 

 

とまあ、そんなことを繰り返しては、「どうせ嫌われるなら仲良くしない方がいいな」と、その人と距離を取る。自分を守るために、その人から逃げます。逃げた方が楽だからね。

 

でも、その人とは一生仲良くなれない。

その人と仲良くなりたいと思うくせに、一生仲良くなれないんです。

 

こんなこと繰り返していると、自分の承認欲求を満たすため(その人に必要とされたいと思うため)に仲良くなるのか、私………!!と自己嫌悪。

 

 

私のことも知ってほしいし、あなたのことも知りたい。

なのに、怖くて近づけない。私と話して、嫌いになったり、つまんないって、落胆したりしないで欲しい!

と、他力本願なところに、また自己嫌悪。

努力しないといけないのは私なんだけどなあ。

 

 

でね、少し話変わるけど。

そんな私にとってSNSって居場所はすごく楽。今多くの人がやってるんじゃないかなあ、twitterとか、Facebookとか、インスタとか。

 

ああいう、広く浅いつながりって、とっても楽。

嫌われたら勝手に離れていくでしょ。深く仲良くなっておかなければ、離れられても傷つかないしね。逆に嫌われる!って思ったら、傷つく前にこちらから切り離すことも簡単。

たくさんの人から「いいね」も貰えるし。

自分も傷つかないし、承認欲求も満たされる。こんな便利なツール、居心地良いに決まってる…。

 

でも、やっぱり友達って量より質だから。たくさんの友人がいるよりも、心から信頼できる友達がいた方が孤独を感じにくいから。だから、SNSで沢山の人とつながってても、何処か寂しくって、満たされないなって思う人がいるのだと思います。

 

 

だから結局、嫌われる覚悟で近づく勇気が必要。と、最初の話に戻る。

 

嫌われる覚悟っていうか……ありのままの自分を見せて、それでもいいよって言ってくれる人とだけ、付き合っていけばいいのだと思う。万人に好かれる必要は無いから。

そう頭では思ってるんだけどなあ。

 

 

むずかしいね、なんだか。