在処離れ

やさしく、あったかく生きていきたいです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

焦燥

こんばんは。 久々の更新です。 友達に対して、勝つとか負けるとか普通は考えないし、 そうやって考えるのってどうかなあって自分でも思うんだけど。 でもこの子には何がどうなっても一生勝てないなと思う友人が2人いる。 そのうち1人とこの前サシで飲む機会…

ごめんも言えない

こんばんは。 突然ですが、今、友だちとずっと冷戦状態にあります。 大学1年の時から、学科も専攻も違うのにずっと仲良くしてくれていた友だちです。 今は、仲直りしたいようなしたくないような不思議な気持ちなんだけど、とりあえず喧嘩したことについても…

好きなうた(SUPER BEAVER編)

こんにちは。 わたしはSUPER BEAVER(以下ビーバー)というバンドが好きです。 いつかこの人たちについて書きたいなあと思っていて、なかなかタイミングがつかめずにいたのですが、時間があったので書きたいと思います。 「なぜ突然ブログで音楽(しかもバン…

やさしくない遠慮をした

こんにちは。 今日は「遠慮」について書きます。 「遠慮」 他人に対して、言葉や行動をひかえめにすること。「彼に―して発言を控える」 広辞苑にのってる、一般的な辞書的意味です。 日本人は遠慮がちってよく言われるけど、私も例外無く、思いっきり遠慮し…

他人の苦しみを測ること

こんばんは。 今日は、親が遠回しに釘を刺してくるのがしんどい!という話を書きます。笑 先日テレビで「中高年のフリーターが増えている」というニュースが流れているのを見ました。 そのテレビの中で、40代のフリーターのおじさんが「仕事がしたくてもでき…

やっと自分を認められるようになった

こんにちは。 最近やっと自分を好きになりたいと思えるようになりました。そのために、自分で自分を褒めてみたり、「よく頑張った」と認めてみたりして。 前までは、自分で自分を褒めるなんて考えられなかったことです。えらいぞ、わたし。 多分自分が嫌いす…

2019年を生き抜く為の目標を立てるぞ!

こんばんは。 4月から大学院生です!(わー!) 4月から新生活を始めるにあたって、やっぱり今のままの自分では嫌で、すこしでも好きな自分になる為に今年の目標を立てました。新しい環境というのは、自分を変えるチャンスでもあるからね!(これ大学入学の…

こんな自分で生きる

こんばんは。 なんかね、当たり前のように「あれ、死にたいな……」って思う日々があったんです、ちょっと前まで。絶対絶対、死なないんだけど。こんなままでは死ねないし。 死にたいという言葉でその後の思考を放棄してるだけであって、本当は死にたいわけじ…

はっきりしないのは優しさではない

こんばんは。 超久々のブログ更新です。 更新をわすれてたわけじゃないけど…… 書く気力がわかなくて笑 でもこの1年ほどで新しい出会いもあり。 別れもあり。思うこともあり。 久々に書こうかなという気になったので書いてます。お付き合い下さい。 最近、思…