在処離れ

やさしく、あったかく生きていきたいです。

深夜の呟き

 

 

なんでかなあ…

 

夜になると、くるしい。

 

木村花さんも、三浦春馬さんも、

死ぬ時どんな気持ちだったんだろう。

 

悲しくて、つらくて、絶望的で、誰かに助けてもらいたくて。そんな気持ちで死んだのだとしたら、そんなことは余りにも哀しすぎる。

 

 

死んじゃダメなんてわかっている。大きな迷惑がかかることも、生きていればいいことがあることも、嫌なことはずっと続かないことも、愛してくれる人がいることも。悲しむ人がいることも。

 

死ぬことはものすごい痛みを伴うことなんだと思う。自分自身の身体も、こころも、そして、自分を愛してくれた人のことも。

 

でも、それを凌駕するほどの、深い苦しみや悲しみがあったのだとしたら、そのかけらにすら気づかなかったことが哀しくて、虚しい。

 

あんなに優しくて、真面目で、笑顔が素敵なひとが、哀しい気持ちで死んでいくことがつらい。

 

かなしい。生前の写真や、動画を見る度、哀しい。

 

木村花さんは、死ぬ前に、「死ね、気持ち悪い、消えろ、今までずっと私が1番私に思っていました」とツイートしていた。

 

この一文を見たとき、涙が止まらなかった。

その夜、布団で一人きりになって、自分に「死ね、気持ち悪い、消えろ」と言った。めちゃくちゃ痛くて、また泣いた。

 

周りにそんなこと言われて。自分も自分に向けて言って、味方がいなくて。じゃあ誰が彼女を肯定するんだろう。彼女のことを愛する人は沢山いるだろうけど、その人はそれを伝えてあげたのだろうか。

 

もし、彼女が、孤独で、つらくて、消えてほしいくらい自分が嫌いで。

そんな気持ちのまま、死んだのだとしたら、私は死ぬことを責められない。

若いのに勿体ない、とか、生きていれば勝ちだ、とか、死ぬのだけはダメだ、とか私には言えない。

 

 

彼らが死んだ事実がくるしいと言うよりも、そんな気持ちを想像して、死ぬ瞬間の彼らの想いを想像して、苦しくなる。

 

せめて彼らが今、彼らの望む世界で笑っていますように。そんなことを願うばかりです。