在処離れ

やさしく、あったかく生きていきたいです。

2月の目標

 

こんにちは。

 

1月も終わり、2月になりましたね!

 

M2になると、この時期就活なので。

M1の2月3月は学生生活(たぶん)最後のはるやすみになる!

てことで!

もう既に1週間くらいぼーっと生きてるんですが!

目標を立てようと思います。具体的に。

 

そうして、計画的に過ごしたいなあと(笑)

 

① 月に4冊(なるべく学術的な)本を読む。そして感想をブログに書く。

 

本当は週2くらいで読みたいと思っていたけど。出来ないことを目標設定しても萎えるだけな気がして。

現実的な感じににしました。笑

 

感想を書くというのを足したのは……書くと決めないと、読まない気がするから。笑

学校が始まるとなかなか本とか読めない。時間はあるけど、本読むくらいなら寝てたいってなってしまうのです。

本って、結構「よし、読むぞ」って気合い入れないと読めない。気軽に「読むか~」って感じでは無理。とくに学術書は。

 

時間もあることだし。

足りない知識を少しづつ埋めていきたい。

読んでない本はめちゃくちゃ溜まってるからなあ……(積ん読ってやつ)

 

ブログにも1冊か2冊ごとなのか、はたまた4冊ごとかはわからないけど感想書いていきたいなあ。

アウトプットということで。がんばろ。

 

 

 

 

②  公認心理師臨床心理士の勉強を始める……(1日10分でもやる)

 

気が重い。重すぎる。

重すぎて1日10分っていう、高校受験1年前みたいな(偏見)生ぬるい設定にしてしまった。

 

第一回目(2年前?)の公認心理師試験の合格率が60パーセントくらいだったらしく。

ヤバいぞ、と。 

 

公認心理師試験(国家資格)も、臨床心理士試験(民間資格)も、どちらも大学院卒業後に試験を受けることになるんですが。

私は単純に頭が悪すぎるので、人より早めに勉強しておきたい…

そろそろ始めるぞぉ……うう……

まず参考書……買いに行かなきゃ……(そこから?)

 

 

 

 

③  3日に1回は何かしら作る

 

わたし実家暮らしで。

料理ができない。

でも、料理とかお菓子とか作ってみようかな~~~~~!!!!!!!!

来たるべき、お嫁さんになる日のためにっ(魂の叫び)

 

ほんと、味噌汁作るとか。

魚焼くとか。定番のカレーライスとか。

クッキー焼くとか。

できるの、それくらい。笑

 

でもでもっ!肉じゃがとか、エビチリとか、ケーキとか、タルトとか、凝ったもの作ってみたいじゃない!!!!!!

 

てことで、頑張って何かしら作るぞ。

作ったものはTwitterやらにあげて、やった感出すぞ。よし。

 

 

 

 

修論何とかする

 

なんとかします(できない)

形にしたい。いや、します。真面目に取り組みます。はい。

 

 

 

 

⑤ 筋トレする

 

あのね、1ヶ月ほど前にリングフィットアドベンチャーという筋トレゲームを買ったんです。

 

これが!

めちゃくちゃ!

楽しい!

効いてる!

 

リングフィットアドベンチャー、筋トレしながら敵を倒すゲームなんだけど、正しいフォームでやらないと、敵を倒せない。笑

意外とジャッジが厳しくて、さぼると「ちゃんと(体制を)キープして」と怒られます。

途中でやめたくなっても、敵倒すまではやめられない。から、続けちゃう。

1人でやってると、キツくなるとすぐやめれちゃうけど、リングフィットアドベンチャーのおかげで踏ん張れてます。

 

本当、筋肉つけたい全人類にオススメしたい。

正確に言うと、私はダイエット目的で買っていて、筋肉つけたくてやってる訳じゃないので、筋肉がついているかどうかは正直わからない。

 

けど、はじめてから1ヶ月で2kgほど痩せました。特に食事制限はしてないのに。

母親にも、「背中の肉が無くなっている」と驚かれた。

背中は自分じゃ見えないからよくわからないけど、おなかの肉が明らかになくなったのはわかりました。

ズボンが緩い。足の隙間も心做しか広くなった気がする。

 

続けていきます。筋トレ。

 

 

これくらいかなあ。あとから思いついたら付け足してゆきたいです。

 

 

 

2月、頑張ろうね。今年は閏年ですね。