在処離れ

やさしく、あったかく生きていきたいです。

23

 

23歳になりました。

 

23歳ってなんだ。

23歳ってすごい。今と同じだけ生きたら46だよ。笑

 

23年も生きてるなんて嘘みたいだなあ。

誕生日を無事に健康に迎えることができたので、ちょっと今までの人生を区切って、1番記憶に残ってる出来事について書いてみることにしました。なんとなく。

 

 

【出生~幼稚園】

 

まじで記憶ない。たつきくんというかっこいい男の子がいたことだけは記憶してる。けど、別に何があったわけでもなく。平和にすごしました☺︎

 

【小学校】

 

1番に思い出すのは、小6の運動会のこと。

運動会で、騎馬戦があって、私は1番上に乗る役目でした。理由は、小さくて軽かったから。

 

同じように一番上に乗る役割で、敵として戦う予定だった、仲の良い友達がいて。その子と、本番前にある約束をしました。

 

「よーいどん、って言われたら、まず2人で手を合わせようね」

 

不意打ちで帽子を取られるのがお互い嫌だったから、二人で決めた約束。

指切りげんまんまでして。笑

 

で、本番。

親とかおばあちゃんとか見に来てて。

ドキドキしながらはじまる。

 

「よーい、どん!」

 

 

 

………相手と手を合わせようと横に下ろした私の手は宙を舞って。相手の手がど真ん中に降ろされて…帽子をつかまれた。笑笑

 

 

 

えっ、お互い手を合わせるって約束は?

え、そんな不意打ちあり?

 

もう私の頭の中ぐるぐるぐるーってまわって。悲しさとか怒りとかそういうので。

そっちがそういうつもりならわたしもそういうつもりで行かせて頂きます!ってなって。

死ぬ気で相手の帽子掴んで。絶対負けるもんかって泣きながら髪の毛つかんで。笑

相手のこと押し倒しながら、もうぐちゃぐちゃで。

 

 

こうやって書くとめちゃくちゃしょうもない出来事なんだけど笑

当時は、ショックすぎて相当凹んだ。

手合わせるって約束したのに!って怒ったし、家帰ってからわんわん泣いた。しばらくその友達の顔見れなくて。つらかったなあ。笑

今でもクラスのことで、最初に思い出す出来事はこれ。笑

 

 

あとはね、小学校6年間ずっと同じ好きな人がいたなあ。笑

5歳上の人で。ほんと、ずっと好きだったな。とにかくかっこよくて。やさしくて、聡明で、自信があって。なんかキラキラしてた。

憧れが50%、好きが50%だったと思う。笑

 

当時メールとか無くて、手紙書いては渡してた。机に入れて逃げてかえってきたりとか。

学校に行ったら、その人が構ってくれるのが嬉しくて、ず~っとべったりして。

その人が卒業してから、なんか「わたしなにすればいいんだ?」みたいな感じになった記憶。

その人のことずっと好きだったのは、小学校の大切な思い出だな。今でも大事。

 

小学校の友達は、今でも連絡とって年1で会ってる人が数人いて。仲良くしてもらってます。嬉しいことですヽ( ´ ▽ ` )ノありがたし、

 

 

 

【中学校】

 

まじでない。笑

いじめられてたことくらい。

いじめられたって言っても、当時の私は、相当気が強くて、睨まれたら睨み返す感じの女の子だった。笑

 

でもいじめられてたのはやっぱり嫌だったなあ。つらかったし。帰宅途中、男子の集団から雪玉投げられたりして。キッと睨み返すと、やべっみたいな顔してる人と、ニヤニヤ笑う人といて。

 

未だになんでいじめられてたのかよく分からない。

 

その当時、わたしは全道で1.2を争うバレーボール強豪校にいて、そのバレーボール部に所属していたんです。週6くらいで部活があって、15時から20時くらいまで毎日部活してました。

で、その顧問の先生がとにかく怖い人でした。部活中、殴る蹴るは日常茶飯事。私も同期も先輩も、相当叩かれたし蹴られたし、走らされてた。試合に負ける度髪の毛切らされて。「もう切るとこないんですけど!?」ってくらい。

 

f:id:akugare_you:20200126210756j:image

 

冗談抜きでこんな感じの髪の毛でした(ATSUSHIごめん)

そんじょそこらの男子よりは髪なかった自信がある。笑

 

で、まあそんな酷い先生だったんですけど、愛情はちゃんとありました。愛情があれば体罰はいいのかって言われると、もちろんダメなんだけど。でも私たちのこと大事に思ってくれてるんだなってことが伝わってきていて(これだめなやつですね)

殴るけど、蹴るけど、でもプレーが上手くいったり、ちょっとでも成長すると、めちゃくちゃ褒めてくれて。笑ってくれて。それがすごく嬉しくて。

 

で、その顧問の先生は、部活だけじゃなくて、普段の生徒指導にも相当力を入れていました。だから、生徒はみんなその先生を怖がっていたし、刃向かえなかった。

 

わたしをいじめていた男子たちは多分、それもあってあまり私に強く手出しができなかったんだと思います。

顧問の先生に、部活に、守られていたと思う。だから、そんなにいじめが深刻化しなかった。

見えないようにコソコソ悪口言われたりとか、変な噂流されたりとか、そんな感じでした。

 

そのまま特に大きい出来事はなく、卒業して。

でも、今でも地元でその男子をみかけるとビクッとします。笑

 

あ!でも部活はすごく楽しかった!

というか部活の人達がめちゃくちゃいい人たちで。先輩はすごく可愛がってくれたし、後輩はいい子たちばかりで。人に恵まれてたなあ、なんだかんだ。

 

 

 

【高校】

 

楽しかった。とにかく楽しかった。

恋とか愛とかそういう感じではなかったけど(笑)、とにかく楽しかった。

何が楽しいって、クラスに一番仲いい友達がいて、毎日一緒にわたしと過ごしてくれたこと。

変なことで笑って、毎日のようにプリクラ撮って。帰りにスーパーで菓子パン買って、公園でだべって。

旅行行って、勉強合宿に行って。毎日学校に残って、実験して、レポート書いて。笑

何気ない日常が1番楽しかったな。先生も大好きだった。

いちばん記憶に残ってる事がないな。ただただ毎日がずっと楽しかった。

人に恵まれた3年間だったなあ。

 

 

【大学】

 

1番は…ゼミかなあ……つらくもあり、楽しくもありました。

良くも悪くもゼミで人生が変わった…!

 

小中高と、自尊心が無駄に高かった私は、大学に入って現実を知る。

何も出来ないじゃん私!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ということで、まわりとのギャップに苦しみ、被害妄想に苦しみ、本気で消えたいと思い、家で辛くて泣き、でも誰にも言えず、ゼミでさらにメンタルがやられ、嫌われたくないと悩んだ3年。

 

思い返すとすごい。どうしたわたし。

 

でも本当につらかった。あのころの日記読むと、可哀想すぎて胸がぎゅってなる。抱きしめてあげたい……

 

でもね、やっぱり私の周りの人はみんな優しくて。素敵で。大切です。

人に恵まれるのは大学でも変わらず。こんなのでも、仲良くしてくれて、毎日一緒にいてくれて、本当幸せだった。当時は「わたしつらい」ばっかりで見えてなかったけど(ごめん)、本当に素敵な人たちに恵まれてたと思います。

 

 

卒業して大切さに気づいて、会いたいなあと思って、会えないことをとてもさみしく思う。笑

ほんと、大学の時の写真見返すたび、楽しかったなあって。

 

 

【大学院】

 

まだ1年しか経ってないけど……

思い出に残ってることかあ……なんだろう……

やっぱり実習かなあ……精神科実習。

 

とても貴重な体験だった。色々なことを考えたし、自分に自信を取り戻した経験でもあった。

「わたし、ちゃんとできるじゃん」って。「わたし、こんなこと考えてたんだ」って。

思ったこと感じたことをちゃんと言えて、人に聞いてもらえて。それでいいんだよって言ってもらえて。たくさんの人と出会って、病院の難しさ、心理職の楽しさが少しわかった。

自分の無力さとか、未熟さを感じることもあったけど、その度にそこに終わるのではなくて「じゃあ次どうするか?」を考えるようになったと思います。

実習担当から貰う指摘もすごく勉強になって。視点不足に気づいたり、知らぬ間に持ってた固定概念や囚われに気づいたりとか。

独りよがりの支援になっていないか、常に自分に問いながら、患者さんに関わっていくことの大変さが少しだけわかって。

 

とにかく充実していた。楽しかったかと言われると、楽しくはないけど(笑)、でもやり甲斐とかそういうのはちょっとだけわかった気がした。

 

 

来年M2は2週間じゃなくて、4週間の実習なので、気合を入れて学び直したいと思います。

それまでの授業で死にそうだけど(T_T)笑

 

こんな感じで振り返ると、23年間悪くないなあ。とにかく人に恵まれて。大事にされて、大事にしてきたと思う。

 

23歳は、会ってない人に会っていきたい。視野を広げたいし、わくわくしたい。

楽しいこと沢山出来たらいいな。最後の学生だしヽ( ´ ▽ ` )ノ