在処離れ

やさしく、あったかく生きていきたいです。

焦燥

 

こんばんは。

 

久々の更新です。

 

友達に対して、勝つとか負けるとか普通は考えないし、

そうやって考えるのってどうかなあって自分でも思うんだけど。

 

でもこの子には何がどうなっても一生勝てないなと思う友人が2人いる。

 

そのうち1人とこの前サシで飲む機会があって飲みに行ったんだけれど。

 

まあ一生勝てないなと思った(結局)笑

たぶん私は私なりにどこかに良さがあるとは思う…んだけど。

 

その子はわたしの100倍は頑張っていて、頑張っているのにそんな自分を許せていなくて、自分なんて何も頑張っていないと思い込んでいて、それで苦しんでいた。

 

将来の夢も、自分の軸も、とても太いものが1本あって、ぶれてない。それでいてめちゃくちゃ頑張り屋さんなのに、自分の頑張りが足りてない、と、会社で認められない、と悩んでいた。

 

その子の話を聞いて、「なんでこんな優しくていい子が苦しむんだろう、こんなに頑張ってるのに」と思う反面、なんかもうその子の話を聞きたくない気持ちにもなっちゃう。

 

なんでそんな頑張るの?と言いたくなるというか。多分その「がんばる」は、彼女にとっては普通のことで。だから「なんで頑張るの?」なんて言ったら傷つけるだけなんだろうけど。

 

はたから見たらもう充分すぎるほどなのに、頑張れない、頑張ってない、と言って悩んでる。それに比べて全然頑張っていない私が「頑張らなくていいよ」とは言えなかった。

多分、彼女が尊敬してる人とか、認めてもらいたいと思ってる人に言われれば、効果はあるのかもしれないけど。

 

彼女と話すと、自分の頑張らなさが浮き彫りになるというか。

「こうなりたい」という軸が自分にはないこととか、全然頑張ってないのにあの子みたいに苦しまずにここまで生きてきたこととか、彼女の話に頷きながら、全部自分と比べてしまう。

 

勝てないなー、とか思うのもそこら辺からきている。彼女はほんとうにめちゃくちゃがんばりやで(首席で卒業してたり)、学生時代はボランティアやら、家庭教師やらに打ち込んでいて、教員免許も何個か持っていたと思う。めちゃくちゃ綺麗でかわいくて、めちゃくちゃ純粋で。

それでも自分を許せてなくて、もっともっとと頑張っている。これ以上何を頑張るの?と思うけど、まだ頑張らなきゃいけないと言う。もう、絶対に勝てない。自分が恥ずかしいよ。

 

私は軸がないとか言いながら、別に軸を探すような主体的な活動もしてない。頑張ってないといいつつ、頑張ろうとも特に思ってない。今の状況を乗り越えることだけに頭を使っていて、向上心なんて全くない。もう何もかも真逆で、一生かかってもその子には勝てないんだと思う。

 

その、完璧でがんばり屋さんなその子の苦しい悩みを、何も頑張ってこなかった私が聞くのが申しわけなくて。私でいいのか、それ、とか。どうしたって考えてしまう。

 

憧れてるんだろうなあ。

その子みたいに、わたしも頑張れればいいのに。目標があればいいのに。自分の軸を持てたらいいのに。綺麗で美しくいれたらいいのにって。

 

話聞いたあとも、どうしてもモヤモヤが消えなくて、なんかその子に会ったあとから、自分も頑張らなきゃいけないんじゃないかという感情に囚われている。

 

今まで、「わたしは充分頑張ってる」と自分を認められていたのに、彼女に会ってからは、自分の努力が足りないんじゃないかと思い始めている。この焦燥感は嫌だな。

 

追いかけても、絶対追いつかないのに。