在処離れ

やさしく、あったかく生きていきたいです。

2020

 

 

新年あけましておめでとうございます。

久々更新。

 

2020年、今年M2になるということもあり、なんか色々勝負の年って感じな気がしている。

 

勉強や就職のことはちょっと置いといて、人間としての目標でも立てようと思います。

いきなりだけど。

 

 

  1. 自分を好きになる

 

いきなり難しそうだけど、意識していきたい……!

正確に言うと、好きになれるように努力したい。私は自己嫌悪とか自己憐憫とか好きで、上手くいかないことがあると「なんで私って・・・」「環境がこうだからしょうがない・・・」とかいつも思ってきた。そっちの方が楽だった。でも、結局そんなことしても自己嫌悪のループに陥るだけで、誰も幸せになれない。

 

自分が嫌いなので、自己嫌悪は割と落ち着く行為なんだけど、いい気分はしない。頑張ってる自分を好きになりたいなあと思っている。好きになれる自分になるために努力する年にしたいなあと。

具体的には……勉強・美容・人格(抽象的やないか)です。

勉強は言わずもがな。美容も言わずもがな(ええ)。

人格は…誇れる自分でいたいなあと。だれにも恥ずかしくない自分でいたい。笑顔で!たのしく!頑張るよう。

 

あと5月になったらバイクの免許をとる。ピアノも再開しようかなとか思ってます…

 

 

 

2.会ってない人と会う

 

ふたつめ。会ってない人に会う。

わたしは八方美人だけど、人間の好みは激しい(とおもう)。好きな人とだけずっと会ってたいし、苦手な人はずっと会いたくない。

でも、苦手な人、場所も、苦手なだけで嫌いではない。あれ、矛盾してる?笑

 

たとえば、大人数での飲み会がめちゃくちゃ苦手なんだけど、上手く振る舞えないから苦手なだけで、みんなのことは好き。でも、上手く振る舞えないのが嫌なので、いままでお誘いを断ってきた。けど、行ってみたいなあって、思い始めてる。

みんなのこともっと好きになりたいなと。人との出会いを大切にしたいなって。

22歳だし、大人だから。あんまりもう新しく出会うことって無いだろうし、

今までの出会いを大切にしたいなあ。こんな私と仲良くしてくれてるんだもんね。感謝。

 

 

3. 自分に厳しく

 

2019年は自己受容をテーマにしてきてたんです。「これでいいんだ」「充分頑張ってる」と思ってきてた。私なりに頑張ってたから。

でも、今年は「もう少し頑張れるんじゃない?」って意識でいきたい。笑

基本ベース自分にあまあまな人間なので。

やるべき最低限のラインはこなしてる自信はあるし、なるべくいい結果、いい方向になるように努力してきたけど、もう一歩頑張れたな、ってとこをいつも頑張らない。笑

今年は自分に厳しくいきます。自分に厳しくしないと、みんな優しくて甘やかされてばっかりなので。社会人になったら周りからも厳しくされるんだろうから、その練習として。自分を高める方向に。がんばろう。

 

 

休み休みでも、毎日ちょっとずつ成長していきたいよ。

誰にも恥ずかしくない自分になりたい。頑張ろう、2020。多分今年も嫌なこといっぱいあるけど、乗り越えてくぞ。できるよ、がんばれ、自分。