在処離れ

やさしく、あったかく生きていきたいです。

ブログを書く理由

 

 

こんにちは。

 

なにか文章を書きたい気分だったんですけど、特に書くことが思いつかなかったので、ブログを書く理由とブログタイトルの意味でも綴ってみることにしました。

 

 

ブログ。

 

わたしは3日坊主なので、何かが続いたことがない。

習い事も部活も日記も、最初は頑張るけどなんやかんや途中でやめることが多い。

Twitterも、垢消しを多分10回以上はしていて、色んなジャンルを渡り歩いては消えてきた。

とにかく何も続かない。

 

「努力しない」「集中力がない」

……私を表すのに適切な言葉な気がする。

 

 

まあそんなわたしが、このブログとお悩み吐き出し用のTwitterだけは、なんとか2年くらい続いている。(途中休み休みではあるけど)

 

 

そもそもなんでブログ書き出したかというと。

 

 

1つは、色んなブログを見て、救われてきたから。

 

大学3.4年の苦しい時期、とにかくGoogleで「大学 ゼミ つらい」とか「生きづらい 無理」とか(具体的な言葉はよく覚えてないけど)検索しまくってた。

そうしたら、やっぱりブログが1番検索に引っかかるんです。

 

どこかの知らない誰かが、同じように悩んで綴った言葉に、確かに私も救われていた。

占い師とか、カウンセラーとか、そういう人たちのやさしい言葉より、同じように苦しんでいる人たちの叫びに安心していた。

 

だから、わたしが綴る言葉や、わたしの想いも、もしかしたら誰かと同じ悩みなのかも、とか。

同じ悩みを持つ人と交流できたら頑張れるんじゃないかとか。そんなことを思って、書き始めた記憶。

 

まあちびちびと書いてはいるけど、ほぼ独り言のようなブログだし、更新頻度も高くはないので、読者の方は極小数なのだけど。

 

でも、このブログ以外の場で交流できたり、励ましあったり、そんなことができている。それだけでブログやってよかったと思う。

 

初めて誰かと会ったり、話したりする時って、「いかに自分の嫌なところを見せないか」を考えてお行儀よく振る舞うんだけれど、ここのブログを見てくださってる方やTwitterで繋がってくださってる方は、私のダメなところを既に沢山知っているわけだから、そこを心配する必要が無くてうれしい。

 

何を言っても、何を呟いても大丈夫な感じがある。

そういう場所に出逢えたのは嬉しいことです。大切にしていきたい縁だなぁ。

 

 

 

あと、ブログ始めた2つめの理由は、綴った言葉は誰にも侵害されないから。

 

自分の想いを言葉に出して人に話すと、色んな飾りがついて返ってくる。 

 

例えば、「今日てんとう虫見つけたの!春だなぁと思って嬉しくなったよ。」と友達に言ったとします(例が雑)

そしたら、「私もてんとう虫見たよ。」とか。「俺はちょうちょ見たけど。」とか。はたまた、「てんとう虫ってキモくね?」とか返ってくるわけです。

 

嬉しくなったことを共有するって意味では、もちろん良いのだけど。

でもそれで自分の嬉しい気持ちが揺らいだりすることが多くて。

「あ、なんだ、Aちゃんは既にてんとう虫見てたんだ……」って無駄に悲しくなったり。

「てんとう虫よりちょうちょの方が春っぽいじゃん……」って僻んだり、恥ずかしくなったり。

「てんとう虫ってキモいのか………確かによく見たらキモイかも……」って考えたり。

 

 

例がわかりづらくて伝わってるかわからないけど…

 

 

うーん、なんていうか、自分の大事にしていた気持ちって、他人に話した時点で泡みたいに消えてくことがあって。

 

それまでひとりで大切にあたためていた気持ちが、他人に話すと自分のものじゃなくなる感じ。

 

「てんとう虫見つけた!嬉しい!もう春だ!」って気持ちも、ひとに話すと、レスポンス次第で嫌な気持ちに変わったりする。自分の気持ちが揺らぐというか。

 

他人との会話においては、それが醍醐味でもあると思うけど、でも他人に侵害されたくない気持ちも勿論ある。

 

他人になんと言われようが、あの時あの瞬間、私は確かに嬉しかったんだぞー!嫌だったんだぞー!と。とっておきたい言葉や気持ちが、たまに、あったりする。

 

 

わたしは自分の「ぶれない軸」みたいなのを持っていない。こんなに誇らしく言うことじゃないんだけど、本当に無い。

他人からなにか言われると、自分の信じてきたことは簡単に揺らぐし、「これだけは譲れない!」みたいな絶対的なものもない。

 

だからこそ、ブログには「他人から揺るがされないためのシェルター」的な役目を果たしてもらいたかった。

 

誰にも侵されない、秘密基地。気持ちの逃げ場でもあるし、大切にしたい言葉や想いをとっておいて、保管しておく場所でもある。

 

 

そんな感じで、ブログはもやもやした思いとか、嬉しかったこととか、ちょっとしたことを書き溜めている大切な場所でもあります。

 

だから、なるべく心のままの、心に近い言葉で。感じたことを正直に書く。それだけは守って書いていきたいなぁ。嘘は書きたくない。

 

 

このブログで誰かを救いたいなんてことは1mmも思ってない(し、救えるとも思ってない)けど、同じような悩みを持って生きてきた人とはいつか話してみたいなあとかは思ってます。

だから、これからも細々、こじんまりと書き続けていきたいな。どこかのだれかとの、縁に繋がるように。自分の揺るがない気持ちを忘れない為に。

  

 

 

あと話は変わって、

ブログタイトル……の意味。

 

好きな言葉の1つです。「在処離れ(あくがれ)」

 

なにかの本(すみません忘れました)に出てきて、惹かれた言葉。

いまの「あこがれ(憧れ)」の語源だそう。

 

在処離れ。在る処を離れる。

自分の魂がいま在る処をなにかに誘われ離れていく、という意味らしいです。そこから今の「憧れ」の意味になっていったとか。

 

ブログを書き始めた当初は、自分じゃない誰かになりたくて、このタイトルをつけました。

自分の魂が自分じゃないところにいけばいいのに、って思って。

自分じゃない誰かにずっとあこがれて。

 

でも、今はなんというか、自分がいいや、と思います。自分がいいけれど、もっと素敵な自分になりたい。

 

魂がなにかに誘われ、自分から離れていくのだとしたら、もっと好きな自分へ、より良い自分へ、なれる場所に向かっていってほしい。

 

 

そんなふうに考えられるようになったのも、成長なのかな。大人になったのかな。なんて。

  

 

 

と、そんなこんなで、今回はブログを書いてよかったこと、ブログを書く理由について考えてみました。

 

文章描きたい欲、充たれました。笑